ART GALLERY EDOM アートギャラリー エドム

エドムスタッフブログ

2010年05月21日

【新宿店より】『眠れる森の美女』オリジナル作品のご紹介

こんにちは。
エドムの蛭子です。
今日は新宿店にある『眠れる森の美女』のオリジナルドローイング&モデルシートをご紹介いたします。
☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆
1959年公開の映画「眠れる森の美女」のドローイング(オリジナルプロダクション・ドローイング)と
モデルシートのコピー(当時の)です。
2010.5.20ブライア フォトスタット.jpg
モデルシートとは一般的にはそれぞれのキャラクターをキーアニメーターが描き、それを当時コピーして
他のアニメーター達がお手本にした物です。
このモデルシートには”RUFF MODEL SUGGESTIONS”と書いてあり、これはオーロラ姫ことブライア・ローズの
デザインが実際に決まる前の案で、良く見るとみつあみをしていたり、実際の映画の顔とは少し違っています。
この様にアニメーター達で色々なイメージを出し合ってキャラクターが生み出されるのです。
2010.5.20ブライアドローイング.jpg
そしてこちらがオリジナルプロダクション・ドローイングといって、実際に映画の為に紙に鉛筆で描かれた原画です。
このドローイングをていねいにセルに写し彩色をしたものを撮影して映画をつくります。
どちらも実際に使われていた作品で、映画公開からは51年経っていますが、とても保存状態が良く貴重な逸品です。
 
こちらは、新宿本店でご覧頂けます。どうぞお越し下さいませ!
またどうぞお近くのエドムへお気軽にお問い合わせください。
                                                     新宿店:中村