ART GALLERY EDOM アートギャラリー エドム

8月にエドムオークションに出品予定の作品

「とんすけ」Thumper

映画「バンビ(Bambi)」に登場する好奇心旺盛なウサギ。

とんすけは元々作品において重要視されていなかったのが、アニメーターのオーリー・ジョンストンとフランク・トーマスが声優の可愛さからもっと大きな役割を

持っているキャラクターだとして多くの場面で登場することになったようです。

エドムオークション WDCC とんすけ
映画「バンビ(Bambi)」に登場するうさぎのとんすけ
エドムオークション WDCC とんすけ

生まれたばかりのバンビに歩き方や物の名前などを教えてあげる面倒みのとんすけ。左後ろ足でトントンと地面をたたく癖があります。

とんすけの前歯は1本欠けています。何か固いものでもかじって欠けてしまったのでしょうか?

WDCCではバンビを中心にしフラワー・とんすけ・妹達が見上げるように制作され一体感のある作品になっています。

こんなかわいいお顔で見つめられたら思わず笑顔になりますよね。

とんすけとバンビ
とんすけとバンビ

とんすけも他のキャラクター同様に1998年4月に生産終了しました。

ディズニー映画にはとんすけ以外にもたくさんのウサギが登場しますが、皆さんはどのウサギのキャラクターがお好きですか?

それぞれ、個性豊かなキャラクター達、同じウサギでも見た目もそして性格も全然違っておもしろいです!

映画『ロジャーラビット(Who Flamed Roger Rabbit)』という作品では主人公のロジャーラビットが「サンパー(とんすけ)という名の叔父さんが…」というセリフがあります。

サンパー(とんすけ)とロジャー あまりにも見た目が違いますよね。

ただ、親戚のおじさんの名前が一緒だけだったんでしょうか?それとも…?

「とんすけの妹達」Thumper’s  Sisters

とんすけの妹たち
とんすけの妹たち WDCC
とんすけの妹たち WDCC

WDCCでは2匹がフィギュアにしました。

映画と同じようにとんすけは全体をグレーの色味で作られ、妹達はベージュ色で作られました。

妹達はかわいい2本の前歯が揃っています。ちなみにとんすけは左前歯が欠けています。

バンビととんすけの妹たち

いつも兄のとんすけの周りにいて、彼を追いかけまわしています。

初めは5匹いましたが、「バンビ Ⅱ」の映画では4匹になっています。

映画の中の妹達には長いまつ毛が描かれていますが、WDCCでもまつ毛がきちんと書き込まれています。とんすけとの違いがこんなところにも表れていますね。

とんすけの妹たち

のちに4匹はディズニーランドのアルバム「ピーター・コッテントール」でブロッサム、ヴァイオレット、ミリー、フリルと名付けられました。

また、「ディズニー・ラビット」のストーリーブックではトリクシー・ディジー・リア・テッシーと名付けられています。

本当は何匹の妹がいるのでしょうか

それぞれに性格が違うようですが、そのお話はまた今度…