ART GALLERY EDOM アートギャラリー エドム

初心者でも飾りやすいアート「マットプリント」って何?アートギャラリースタッフが解説!

アートギャラリーなどで「マットプリント」という言葉を聞いたことが無いでしょうか?実は、初心者の方でも飾りやすいマットプリント。その魅力をアートギャラリースタッフの筆者が解説します!

マットプリントって何?

oceanDay 海 アート オーシャンアート ローラブラウニング

「マット」とは、アートを挟む厚紙のことで、「プリント」とは、絵そのものです。マットの表面には窓と呼ばれる穴が開いており、その窓からアート作品が見えるようになっています。


マットの役割は、大きく分けて2つあります。


1.アクリルとアートがくっつくのを防ぐ。

2.アート自体の存在感を引き出す。

この2つの役割に関して、詳しくご説明します。

1.アクリルとアートがくっつくのを防ぐ。

額に入れて飾ることを前提としているマットプリント。額につける際には、透明なアクリル板を入れます。ただ、アート自体が紙のままだと、そのアクリル板に絵がくっついてしまい、作品ダメージの原因になってしまうのです。

oceanDay 海 アート オーシャンアート ローラブラウニング

マットで挟むことによってアクリル板とアートが密着せずに飾ることができます。


アクリル板はアート自体のダメージを防ぐもの。それが原因でアートが傷ついてしまっては元も子もありませんよね。

2.アート自体の存在感を引き出す。

こちらはあまりピンとこないかもしれませんが、マットの余白によってアートがぐっと引き立ちます。

oceanDay 海 アート オーシャンアート ファビアンラヴァター

逆に余白無しでアートのサイズぴったりな額だと、すこし窮屈な印象になってしまいます。額と作品の距離が近くなると、アートと額がケンカしてしまうことも。マットの余白でワンクッション入れることで、額とアートを合わせやすくなります。

マットプリントがアート初心者におすすめな理由 1.飾り方の自由度

oceanDay 海 アート オーシャンアート ファビアンラヴァター

そんなマットプリントがアート初心者の方におすすめな理由、1つ目は飾り方の自由度です。


マットプリントはキャンバスに比べて厚みが薄いため、額に入れてもかさばらず、そこまで重さもありません。そのため100均などに売っている簡易的なフックでも飾ることができますし、イーゼルにたてて飾ることも可能です。

oceanDay 海 アート オーシャンアート ローラブラウニング

また、マットプリント用の額は、写真たてのように簡単に取り外し、取り付けのできるタイプが多く、気分によって中身を入れ替えることや、額を付け替えることができます。

額の種類も多く、アートやインテリアに合わせて、お好きな組み合わせであなただけのアート作品を作ることができますよ。

マットプリントがアート初心者におすすめな理由 2.サイズ

おすすめな理由、2つ目はサイズです。

マットプリントは版画(プリント)の作品が多く、同じ絵柄でサイズ違いがあることも。

oceanDay 海 アート オーシャンアート ファビアンラヴァター

大きい方がいいのか、小さな方がいいのか、飾る場所やインテリアとのバランスを考えて、サイズを選ぶことも可能です。

マットプリントがアート初心者におすすめな理由 3.価格帯

おすすめな理由、3つ目は価格帯です。マットでアートを挟んだシンプルな構造でできているため、ほかのアート作品に比べて、手にしやすい価格帯であることが多いマットプリント。

初めてアートを手にする方にとっても、インテリアとして取り入れやすい価格帯であることは大きな魅力です。

マットプリントは、まるでアートの宝探し!

oceanDay 海 アート オーシャンアート ファビアンラヴァター

ランドマークプラザ2F「ocean Day」、伊勢丹立川店5F「エドム伊勢丹立川店」では、さまざまなアーティストが描いた海のマットプリントを豊富にご用意しています。アーティストによって違った特色があるので、きっとお気に入りのアーティストが見つかりますよ。


また、サイズによってさまざまな種類の額もご用意しています。気になる作品があれば、お好きな額に入れてみることもできるので、お気軽にスタッフまでお声がけください。


宝探しのような感覚で、お気に入りのアートを探してみてはいかがでしょうか?

ocean Day営業日:ランドマークプラザ定休日以外年中無休

営業時間:11:00~20:00

所在地:〒220-0012横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ 2F

アクセス:桜木町駅(JR・市営地下鉄)から動く歩道で徒歩5分みなとみらい駅(みなとみらい線)から徒歩3分


公式HP:https://www.oceanday.jp/Instagram:https://www.instagram.com/oceanday_gallery/
お問い合わせ先Tel:080-7214-1591

Mail:info@oceanday.com

エドム伊勢丹立川店営業日:伊勢丹立川店定休日以外年中無休

営業時間:10:00~19:30

所在地:〒 190-0012東京都立川市曙町2-5-1伊勢丹立川店5F

紳士服・紳士雑貨売り場

アクセス:JR立川駅北口から徒歩2分多摩モノレール立川北駅から徒歩1分

公式HP:https://www.edom.co.jp/
お問い合わせ先Tel:080-3608-5401

Mail:tachikawa@edom.co.jp